プログラミング以外も学ぶ。新たな挑戦と将来的な目標。鈴木成星さんインタビュー【第3回】

鈴木成星君は、就業時間以外でもプログラミングの勉強を続けていると言います。また、最近は他の勉強も始めているとか。第3回は、新たな挑戦と将来的な目標について、語ってもらいました。

―成星君は、仕事以外でもプログラミングの勉強をしているのですか

はい。夜に、以前受講したスパルタキャンプで作った課題をアップデートしてみたり、あとはプログラミングとはちょっと関係ないんですけど、別の分野の本とかを読んだりしています。

―プログラミング以外にはどんな勉強を

自分のアプリを作ってリリースして気付いたのですが、ただプログラミングを勉強してアプリを作っただけではなかなか売れないです。マーケティングなど、キチンと知識を身につけて実践しないとうまくいかないことがわかったので。今はマーケティングとか、関連性のあることの勉強をしています。

―勉強は好きですか

いいえ、もともと勉強とかはあまり好きではなかったです(笑) 自分で開発したアプリをリリースしてから、より多くの人に届けたいとか考えるようになって。勉強が好きというわけではないですが、サービスをリリースする上で必要な勉強を行なっている感じです。

これからもっとプログラミングを学んでいくと、自分の作りたいものがどんどん出てくると思います。今後に役立てられればという気持ちです。

―成星君の将来的な目標は起業でしょうか

まだ、あまりはっきりと決まっていないです。もともと自分が何をやりたいかとか、全然決まっていなくて、ずっとフラフラしていたんですよね。プログラミングに出会った頃は「とりあえずプログラミングをやろう」という感じでガンガンやってて。今となっては「プログラミング面白いな」と思うようになりました。プログラマーになりたいという夢が膨らんできましたね。やっぱりスパルタキャンプのRuby on Rails編に集中的に取り組んだことは、転機だったと思います。

プログラミング以外にも学びを深め、着々と成長している成星君。株式会社NEXT REVOLUTIONの仲間としても、今後のさらなる活躍に期待を寄せています。これからどんなアプリを作り出すのか、大注目ですね。

なお、成星君も学んだスパルタキャンプのエッセンスも取り入れたオンラインスクールが、近日オープン予定です。プログラミングに興味がある方、一緒にプログラミングの楽しさを実感しませんか?