【ELITES】圧倒的な行動力!社長がエンジニアになれた理由

  1. 未経験からエンジニアに!
    1. ELITES生からのリクエスト
    2. 圧倒的な行動力!
    3. 現実を変えるには行動が必要
    4. そんなこと言っても実際できないよ問題
    5. 行動できない理由は‥?
  2. ELITES はつながる場にしていきたい
  3. ELITES 第5期生 募集中

未経験からエンジニアに!

ELITES生からのリクエスト

ELITES生からの熱いリクエストを受け、弊社代表 高橋 一真 はなぜエンジニアになったのか会を開催しました✨

口開いてる。。どういう表情だよ。。

圧倒的な行動力!

約20年前、これからはITだと思い(先見の明!)、IT企業への転職を目指したそう。
当時は転職エージェントという言葉すら聞いたことがなく、転職と言えばハローワーク。
でも未経験という理由で門前払い。面接にすら進めない。
スキルも経験もない。。でも絶対IT企業に入りたい!と思った彼は、岩手県のIT企業を調べて、面接してほしいと片っ端から電話していったとのこと。
当時は今のようにそんなにネットも普及してなかったので、電話帳やその他アナログな方法で調べたとか。。
しかし結果は惨敗。面接してくれる企業はありませんでした。

ただそんなことでは諦めない笑!
もう一度ハローワークに行き、条件は満たしてなくてもダメ元で応募していったそう。
すると、1社から面接してくれると返事をもらえたとか!

このチャンスを活かしたい!
でも未経験だし面接でアピールできることがない‥とは考えません(笑)
自分にあるのは元気だ!!とやる気のみを猛アピールした結果、なんとその場で採用決定!
こうしてエンジニアへの道がスタートしました^^

現実を変えるには行動が必要

欲しい未来を現実にしたかったら、やっぱり行動する必要があります。
あの時、電話して面接をお願いするという行動をしたからこそ、今の彼があります。
ハローワークで断られてそのまま諦めていたら、IT企業の社長にはなれてなかったかもしれません。

そんなこと言っても実際できないよ問題

例えば
場所や時間に縛られず自由に仕事がしたい。
もっと年収あげたい。

よしプログラミングを勉強しよう!

と言って勉強を始めたはいいが続かない。
ある程度できるようになって副業したいと思うけど、案件を取りにいけない。
エンジニアになりたいけど、履歴書書く気になれない。

めちゃくちゃわかります‥。
私もお金かけて取った資格を2年も眠らせておりました‥。

行動できない理由は‥?

これ、行動に移せないのは理由があります。
自分がダメな人間だからではないです^^

現実を変えるには行動が必要。
行動→現実。

じゃあ、行動は何から引き起こされていると思いますか?

正解は「感情」です。
感情→行動→現実 の順です。
つまり行動につながるような感情をデザインしてあげる必要があるんです。
行動につながらない感情があると、行動は止まります。

さらに感情は価値観から引き起こされるので
価値観→感情→行動→現実 になります。

さっきの例でいうと、

価値観 :
仕事は失敗してはいけない。1人でやらなければいけない。1度引き受けたら逃げてはいけない。恥をかきたくない。自分は何をやってもダメだ。

感情 :
やったことないし怖いなぁ。できなかったらどうしよう。自分には無理かも。

行動が止まる

欲しい現実 「場所や時間に縛られず自由に仕事がしたい」が手に入れられない

じゃあ、行動に移せる人はどんなプロセスがあるかというと、

価値観 :
失敗してもリカバーすればいい。仕事は仲間に頼ってもいい。恥はかいてもいい。なんとかなる。

感情 :
とりあえず応募してみよう。

案件に立候補する。

欲しい現実 「場所や時間に縛られず自由に仕事がしたい」に近づける

どうでしょうか^^?
「失敗したらどうしよう」とか、行動にブレーキをかけている感情のブロックを取っていくイメージです。
難しいですよね、トレーニングが必要なんです。
が、必ずできるようになります。
あとはほんのちょっぴり勇気があれば誰でも行動できるようになります✨
それも自ら進んで。
興味がある人は「メタ認知」や「ABC理論」で調べてみてくださいね。

ELITES はつながる場にしていきたい

今回のzoom回で、社長は「つながりが大事、困ったときには相談できる場にしていきたい」と言っていました。
営業してないのに一真さんにやってほしいとお仕事の依頼がきたり、人とのつながりが大事だと実感することが多かったそう。

ELITESはプログラミングスクールですが、ただプログラミングを教えるだけじゃなく、人生スクールにしていきたいと思ってます。

お金を稼ぐには、スキルも必要なんですが、それだけでは稼げないんです。
いつからでもどんな人でも人生は変えられます。
それにはコツがあります。その方法を知らないだけかも^^
ELITES生にはこんなことも話していきます✨

ELITES 第5期生 募集中

2020年ももう終わり。心残りにならないように始めてみませんか?
お問い合わせも少しの勇気です。
お待ちしてます^^

https://elites.education/