リモートワークの実情

リモートワーク

久しぶりのブロク更新です笑

最近はコロナウィルスの影響でリモートワーク(テレワーク)に移行している会社が増えてきてるみたいですね。

岩手県では、一昨日達増知事から以下のような要請がありました。

達増知事は30日、新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、東京、埼玉、神奈川の3都県から来県または帰県した人に対し、不要不急の外出を2週間自粛するよう要請した。年度替わりは進学や就職、転勤による広域移動が例年増えるため、警戒水準を引き上げる。

岩手日報


そのため、私も昨日から完全リモートワークに切り替えました。理由は東京に毎週出張で行っているからです。(出張する、しないは私個人で決める事はできないので、)社員やシェアオフィスのメンバーに万が一のことがあったらまずいと思い、オフィスに行くことを止めました。

実際にリモートワークを行ってみて

過去に何度もリモートワークを行っていたので、特別変わった事は何もありませんでした笑。いつも通りSlackで会話して、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドでドキュメント共有して1日が終了しました。
「迷った事があったらいつでも相談して」と言って、ずっとZoomを繋ぎっぱなしにしてましたが、誰一人として接続してきてくれませんでした笑。

家で仕事してるけど、子供達に絡まれて仕事が進まないという記事をネットで見ましたが、保育園や小学生(低学年)の子がいる家庭だと、そういう状況になるのも想像がつきます。
真剣なミーティングをしている時に、子供達が後ろに現れてピースとか変顔をしているシーンを想像したら笑ってしまいました笑

今日も明日も家から1歩も出ないと思います。体がなまってしまうので、寝る前にヨガはやってます。ヨガをやってから寝ているせいか、とてもぐっすり寝ることが出来ています。と思ったらいつも良く寝ることができていました笑

どうしても職場に出勤しなければいけない職種の方もたくさんいると思いますが、コロナが落ち着くまでは家でできる仕事は家でやりましょう!