【ELITES】思考のクセを知ろう!

プログラミングスクールで心理学の勉強会してみた

プログラミングスクール(ELITES)で、プログラミングとは関係ない心理学の勉強会を開いてみました^^
(4期生も初参加してくれて嬉しかった✨)

自由なスクールだな‥

なぜプログラミングスクールで、関連のない心理学の勉強会を開こうと思ったかというと、
プログラミングスクールを運営していて、もどかしく思っていた部分があったから。

プログラミングスクールに入って来てくれる人は

何か人生を変えたい、今の現状を変えたい

そんな思いがあって入ってきてくれる人が多いです。

でも、色んな受講生を見てきて、プログラミングはできるようになったけど、そこから止まってしまう人がいるように感じていました。

果たして私たちは「何か人生を変えたい、今の現状を変えたい」という思いに対してサポートできているんだろうか。
その人の現実を少しでも動かせたのか、もどかしく悔しく思うようになりました。

自ら行動して現実を変えていける人になってほしい
でもサポートの仕方がわからない
私自身が行動できていなかったので……

それから色々勉強して、
人の感情にもPCと同じようにメカニズムがあると知ったのです。

行動しなきゃ!と根性論や意志でなんとかしようと思っても無理なんです。

How To をいくらインプットしてもだめなんです。

ちゃんとメカニズムがあって、行動できる人になるにはそれを知っておく必要がある!
↓↓

これみんなに伝えてみたい
プログラミング関係ないし興味持ってもらえるかわからないけど‥もしかして何か気づきがある人がいるかも知れない。

と思ってやってみました!

タイトルは【思考のクセを知ろう ~ 自分を知る①】!
(こんな勉強会も以前の私なら尻込みして開催できてなかったと思う)

自分を知る大切さ
ひとのメカニズム
行動のメカニズム
感情のメカニズム

どうして行動を起こせないのか、どうして行動をやめてしまうのか、
その仕組みを解説しました。

興味持ってもらえるかな‥とめちゃくちゃ不安でしたが、
みんな聞き入ってくれて。

勉強会のあと自分を知るワークをやってもらって
自分ってこんな思考のクセを持ってるんだと発見してもらいました✨

でもまだまだ序章!

次は成功する新しい価値観をインストールすることをやってみてほしいので
来週開催しようかな^^
(そして私自身も自分が言ったからには色々挑戦していきます!)

ELITES はプログラミングスクールですが、
「人とつながってほしい」
「自分で未来を切り開いていける人になってほしい」
そんな思いでやってます^^

こんなフリーダムなスクールELITESに興味がある方はこちらから✨
↓↓
https://elites.education/