誘われて参加したスパルタキャンプ。たくさんの出会いと向き合った気持ち・後編

スパルタキャンプ in 八幡平2021 に参加し、八幡平市にJターンした 小倉瑞希さん 。今回は、移住した理由や八幡平市の印象などを伺いました。
前編はこちら

八幡平市に移住した理由

スパルタキャンプに参加する前は、移住するかしないかは半々くらいに思っていました。私は鳥取の出身で、奈良で働いていました。東北に来たことはなかったです。どのような土地かもわからなかったので、スパルタキャンプの3ヶ月を終えたら奈良に戻ってくるかもしれないとも考えていました。仕事を辞めてスパルタキャンプに参加したので特別戻りたいという気持ちはなかったですが、自分が来てみて、もし移住したいと思えなかったら自分の思いはしっかり美並さんに伝えようとは思っていました。

ただ、起業して美並さんと一緒に活動できるのであれば、移住に対しては前向きではあったと思います。実際にスパルタキャンプに参加して、たくさんの方に出会って、奈良に戻ってしまうのはもったいないと考えるようになりました。八幡平市で暮らすことがとても好きになったので移住しました。仕事は、株式会社八幡平スマートファームで働く機会を得たので、まずは就職して働いています。

八幡平市の印象を教えてください

八幡平でお会いする方々は、スパルタキャンプの卒業生だったり関係者の方だったので、私達からするととてもキラキラしていると言いますか、色んな苦労もあるとは思いますが、魅力的な人が多い印象があります。奈良や鳥取では、起業家の方や自分でお店を経営されている方に会う機会が少なかったですし、スパルタキャンプで出会う方だけではなく、地域で暮らされている方もお話を聞くと面白いことをされていると感じています。

そうですね。本当にこの場所が素敵な空間と言いますか、これまで自分が見てこなかった世界があると感じました。ここにいたら、自分が思い描いている未来に近づけるような気がしています。

景色については、どこにいても岩手山が見えることが新鮮で最初はすごいと見ていたのですが、今は見ているとほっとします。鳥取にも大山はありますが住んでいた時は特に気にしていなかったです。今は、岩手山が自然と目に入りますね。雪が積もって神秘的な雰囲気もとても良いと感じています。

雪景色と岩手山

スパルタキャンプを卒業し八幡平市でやりたいことは何ですか?

私は自分の未来とかはあんまり考えないタイプと言いますか、はっきりとした答えが見えないことを追求するのがとても苦手な所がありまして、今は自分がどうなりたいと明確な考えはないと思います。ただ、八幡平に来てたくさんの方にお会いしてとてもお世話になっているので、恩返しをしたいです。スパルタキャンプきっかけで八幡平に来て、たくさんの出会いがあったりしたので、何かをするなら八幡平市でしたいと考えています。

スパルタキャンプへの参加を迷っている方にメッセージをお願いします

そうですね、私は応募した時は受からないかもしれないという気持ちだったので、今回参加できるとわかった時はとても嬉しく、仕事辞めて覚悟を決めて来るぐらい夢に満ち溢れていました。何かを始めると言いますか自分を変えるきっかけになると思うので、自分の人生を決めて来てもいいのではないかとは思います。

ありがとうございました。