誘われて参加したスパルタキャンプ。たくさんの出会いと向き合った気持ち・前編

小倉瑞希さんは、前回お話を伺った美並明伸さんに誘われてスパルタキャンプ in 八幡平2021を知ったそうです。2人で参加し、スパルタキャンプを通じたくさんの人と出会いを経て感じたことなどをJターンした小倉さんにお話しいただきました。前編と後編でご紹介します。

スパルタキャンプに参加した理由

スパルタキャンプを知ったのは美並さんからの紹介です。奈良で働いていた時に転職を考えていまして、リモートワークが可能な職種だったので東京で働くことも視野に入れて家探しを頑張っていました。そのタイミングで「スパルタキャンプに行きたい」と言われ「スパルタキャンプって何?」と戸惑っていたらホリエモンチャンネルのスパルタキャンプを紹介する動画のURLが送られてきました。

動画を見て「楽しそうだな」と感じたことと、元々プログラミングにも興味があって自分でも勉強してみたいと思っていたところだったので、2人で応募しました。美並さんだけ受かった場合は送り出す気持ちでしたが、もし自分だけ受かったらどうしようと考えていたので、運良く2人で参加できて良かったです。

3ヶ月参加してみての感想を教えてください

トータルで考えると、3ヶ月はとても楽しかったです。あっという間に終わった気がします。女性参加者は3人と少なかったですが、わからないところは男女問わず参加者に聞くこともできますし教えて頂けるので、特に気にならなかったです。

スパルタキャンプの良かったこと・魅力的だったことは何ですか?

スパルタキャンプ授業風景

スパルタキャンプはカリキュラム自体がどんどんステップアップするように構成されていました。自分が1年くらい少し学んでいたことが2日で終わってしまったりして驚きましたね。ただ、課題でわからないところがあっても、Slackで質問をするとすぐに返事を頂けたりした(※1)ので、目に見えない所でもサポートされていることを感じました。

できなくて見捨てられてしまうという不安はなくて、課題が難しいとヒーっとなることはありましたが、質問したら答えて頂けますし「頑張らないと」と思いましたね。サポート力は魅力的なことだと感じています。まだ何ができるかはわかりませんが、学んだことを活かしたいと思っているので、今回のカリキュラムを復習して、次回のスパルタキャンプのYoutube配信(※2)は絶対見ようと思っています。
※1スパルタキャンプは土日の講義のほかに課題が出題されます。わからないことはSlackを活用して講師陣に質問することが可能です。
※2スパルタキャンプin八幡平は、八幡平市の起業志民プロジェクトのYoutubeチャンネルで全日程がライブ配信されています。

スパルタキャンプで大変だったこと・苦労したことは何ですか?

3か月とても楽しかったですが、苦労したことも多かったです。例えば、最初は講義に出てくる単語そのものがわかりませんでした。講義を聞いても、全部が点で線として繋がりません。課題をやっても講義内容は頭にあるのですが紐づかなくて、その理解がとても難しいと感じました。

講義が終わった時はやる気に満ち溢れていて「忘れないうちに課題をやろう」と意気込んでいるのですが、何か1個エラーがでると心が折れて日曜日はもう寝てしまう(笑)課題を早く終わらせて復習して次の章に行こうと自分なりのプランを立ててはいましたが、課題が本当に終わらなくて結局復習まで行けたことはほとんどなかったです。無理やり終わらせたところもあり課題は大変でしたが、自分のやる気を引き立ててくれたと思います。 最終課題で作ったアプリも、自分が思い描いた通りにはならず限られた機能だけが残ったアプリになってしまいました。いずれはブラッシュアップしたいと思っています。

美並明伸さんと一緒に参加をして、プログラミングを楽しいと感じている小倉さん。次回は、八幡平市に移住した理由などをお伺いします。
後編はこちら