スパルタキャンプに参加して見えてきた起業への道・後編

美並明伸さん は、スパルタキャンプ in 八幡平2021 への参加を経て、八幡平市にJターンしました。今回は、移住した理由などをご紹介します。
前編はこちら

八幡平市に移住した理由

スパルタキャンプに参加することが決まった時から、八幡平市に移住することはほぼほぼ決めていました。僕は奈良の出身です。関東含め東側には行ったことが全くありませんでしたが、漠然と東京でプログラミング系の仕事をしたいという希望はありました。起業するには環境が大事だと思うので。ただ、ホリエモンチャンネルでも、八幡平市にはスパルタキャンプの受講生や卒業して起業された方などがいることが紹介されており、起業するなら東京にこだわらず切磋琢磨できる環境に身を置きたいという気持ちはあったので、移住する気持ちは参加前からありました。

八幡平市の印象を教えてください

八幡平市は日帰りで行けるスキー場があるので、とても良いと思っています。奈良に住んでいた時はウィンタースポーツのために長野まで行っていました。ただ日帰りでは行けないので二泊三日かかります。始めは下手なのでこけることも多くて、そうすると一泊二日で良かったと思うこともありました。八幡平市なら、安比高原などのスキー場に気楽に行けます。友人を自分の家に招いてウィンタースポーツを楽しむこともできるので魅力的です。逆に悪いところは、今のところ何も感じていません

スパルタキャンプを卒業し八幡平市でやりたいことは何ですか?

株式会社八幡平スマートファームに就職したので、働きながら何か自分の武器になるものを一つ決めて、それを軸に色々と横展開していきたいと考えています。

起業に関する授業の中で誰かの困りごとを解決してお金を貰うことが起業の萌芽に繋がると聞かせていただき、ここで自分に何ができるかを考えた時に農業に従事されている方が多く農業に携わる若い人が少ないことにチャンスを感じました。ちょうどスパルタキャンプの休み時間中に、八幡平スマートファームの社長と話をする機会があって就職を決めました。何ヶ月かあるいは何年かかるかわからないですが、まだまだこれからだと思うので、謙虚に研鑽を積んで、いずれは八幡平市で起業したいと考えています。

スパルタキャンプへの参加を迷っている方にメッセージをお願いします

もし何もすることがないと感じていたら、とりあえずこちらに来て住んでみると何かしら見つかると思います。3ヶ月も終わってみたら短かったですので、3ヶ月くらい来てみるのはアリです。もしも困ったことがあれば、僕自身で助けられることでしたら手助けしたいと思いますし、おそらく誰かしらが助けてくれると思います。今後、スパルタキャンプ生の一つの選択肢になれればと考えています。

ありがとうございました。