スパルタキャンプに参加して見えてきた起業への道・前編

スパルタキャンプ in 八幡平2021が終了し、八幡平市に移住した美並明伸さん。スパルタキャンプ参加を機に、八幡平市にJターンした美並さんにお話を伺いました。前編と後編に分けてご紹介します。

スパルタキャンプに参加した理由

起業したいという気持ちがあり、プログラミングに関心があったからです。僕は高校を卒業したあたりから起業したいという希望を持っていました。起業するならプログラミング関係の企業に勤めてみたいと考えていた時に、実業家の堀江貴文さんのYoutubeチャンネル(ホリエモンチャンネル)でスパルタキャンプ in 八幡平のことを知りました。

僕が参加したスパルタキャンプでは、土日にプログラミングを学び、平日にスパルタキャンプを経て起業した先輩たちから事業の始め方を学べると紹介されていたので、まずはスパルタキャンプに参加することが起業への近道になるのではないかと思い、参加を決意しました。

起業を考えたきっかけは何ですか?

小学校から高校生までサッカーをしていて、子どもの頃は漠然とプロサッカー選手になりたいと思っていました。しかし成長するにつれてプロサッカー選手はかなり厳しいことがわかり、何かサッカーに関連する仕事を考え始めたことがきっかけと言えるかもしれません。

スポーツトレーナーを目指して、高校を卒業してから姿勢調整師の専門学校に入学しました。姿勢調整師は、簡単に言うと人の体を良くするような仕事です。僕が働かせていただいたのが、時給換算でなんぼと考えるのではなく、一人診てなんぼと考える世界でした。その環境で仕事をしていくうちに「自分で何かしたい」という気持ちが芽生え「起業したい」という気持ちが育まれていきました。

3ヶ月参加してみての感想を教えてください

講師と対話する様子

率直な感想としては、楽しかったです。また、参加してみて3ヶ月通して学んだことで、自分のレベルと起業するくらいのレベルの差も痛感しました。プログラミングで起業をするとなると相当な技術力が必要です。今回、基礎の基礎部分を教えていただいて、最終課題として自作アプリを作ったことで少しはプログラミングが身についたと思います。

最初はエラーが出ても原因に全く見当がつかなかったですが、今では「こういうエラーならだいたいこの辺りに原因があるかな」と解消できるようになりました。ただ、深く学ぶとなると3ヶ月で終わりにするのではなく、就職して色々なケースの経験を積み重ねていって、それから起業に繋がっていくと知れたので、現実的な道筋がわかったことも良かったと思っています。

スパルタキャンプの良かったこと・魅力的なことは何ですか?

色々ありますが、最終課題のアプリ制作で大学を卒業してから10年以上プログラマーとして働かれてきた方のチームにジョインさせていただいたことが印象深いです。共同開発者のことを考えた設計書の作成など学べることがとても多く、濃密な時間でした。

チーム開発ではコンフリクトが大きな問題となると思いますが、今回はほぼほぼなくスムーズに開発でき、エラーが出てもチームの人に聞くとエラー原因を解明して教えてくれたりしたので、とても勉強になりました。ただ、チーム開発していても「全然時間足りひんな」となったので、一人で開発している方の凄さがよりわかりました。

参加する前は無料という点が魅力的だったと思います。参加してからは、宿舎の同じ部屋にスパルタキャンプを受講されている他の生徒さん達がいることが魅力でした。環境で人は変わると思いますが、一緒にいることによって自分が変わる部分は少なからずあったと感じています。今までの経験上、自分の限界を引き上げてくれるのは環境だと思っているので、辛いことも楽しいことも共有できる仲間がいたことは非常に魅力的でした。

スパルタキャンプで大変だったこと・苦労したことは何ですか?

エラーとの戦いです。最初はエラーが発生して調べても書いてあることが難しくて理解するまでに苦労しました。最後の方はチーム開発の経験もあいまって、徐々に仕組みがわかってきてエラーが出ても解決できるようになったので、経験が積めたことは良かったです。

スパルタキャンプに参加したことで、起業するために自分に必要な道が見えてきた美並さん。次回は、八幡平市に移住した理由などをお伺いします。
後編はこちら