チーム開発への挑戦や地域交流ができたスパルタキャンプ

「ただのプログラミングだけの合宿ではなくて、何か人それぞれの人生にも結びつくようなきっかけも与えてくれるような場所でした」とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した大柴沙織さん。

大柴さんにスパルタキャンプの参加理由や感想などを聞きました。

スパルタキャンプに参加した理由

3つの理由があります。一つはLaravelでECサイトを作りたいこと。もう一つはチーム開発に挑戦すること。最後に平泉町を楽しんで地域の方と交流したいということでした。結果的に全部達成することができて最高でした。

私は39歳の時に情報系の専門学校に入学し、そこでプログラミングの大変さを強く感じたことによって、学校だけではなく休日や自分の時間を利用してもっと勉強したいと思っていました。

いろいろな学習の場をインターネットで探していく中で、スパルタキャンプに辿り着きました。

講義中の風景

スパルタキャンプに参加した感想

スパルタキャンプは本当に、もう毎日死ぬほどプログラミングとか制作に追われるものなのかなと思ってきたんですけれど、そうじゃなくて、参加者それぞれのやりたいことや、主体性に結構任せてくれるような部分があるんだなと感じました。

また、今回のメンバーのうち半分近くの人が起業したいとか平泉町で働きたいという思いを持った方がいて、プログラミングだけでなくもっと町のことを知ったり起業準備をしようという機会も設けていただくことができました。

キャンプは1ヶ月という期間でしたが、課題に取り組む以外の時間については、自分で自由にできたというのも良かったです。自分でバランスを決めて勉強とプライベートの時間も持つことができました。

参加者は年齢、経験に関係なくエントリーされていました。20代前半の方ばかりだったら、私は馴染むことができるか心配でしたが、実際は幅広い年齢層の方がいたことも良く感じました。

平日は宿舎広間の1階で勉強していましたが、部屋で勉強するよりもみんなで取り組んでいる感覚、気持ちになりやすくて良かったです。
誰かが真剣にやってたら、こちらもやりたくなりますね。

そこがただのプログラミングだけの合宿ではなく、人それぞれの人生にも結びつくようなきっかけも与えてくれるような場所だなと思いました。

講義中の風景

今後に活かせそうなことはありましたか?

一緒に共同開発をした生徒さんが平泉町を中心にイベント出展されたいということで、私もぜひ手伝いたいと思ってます。サイトそのものもこれからも継続して一緒に作っていきたいと思ってますし、何かその場限りじゃない人脈ができたかなって思ってます。

私があと半年で専門学校を卒業するということで、転職のことも含めて何か改めて考えるいいきっかけにもなりましたし、今後は住むところにとらわれずに生きたいなと思っています。

ご縁があったら就職したいと思っていたので、平泉町もぜひその一つとして考えたいです。

岩手県で出店できるよう保健所の許可もいただいたので、平泉町で起業出来たらいいなとも思っています。

講義中の様子

スパルタキャンプで大変だったことはありますか?

住環境もとても整っていて、私が1人部屋だったのでプライベート空間もありましたし、メンバーの方々も落ち着いてる人が多かったと感じていました。そういった面でストレスなく楽しく過ごすことができました。

自家用車があればいろんな場所に行けたかなと思いましたが、そこも大変なことではありませんでした。

車を持ってる人もいたので皆で観光したり、旅行みたいな感じもあって良かったです。

講義中の様子

平泉町の印象について

役場の方はとても親身に接して頂きました。こちらに来る前から、例えば平泉町で美味しいお食事処を聞いたときに丁寧に連絡くださったり、先回りして来る人のためを思って、いろいろ行動してくださる感じがしたので、優しいなと思いました。

町の人は、飲食店さんとか、あと農家さんとかといろいろお話する機会があったんですけど、地域のコミュニティのことを考えてる人が多いという印象でした。単に何か自分のところが良ければっていうのではなくて平泉町のためにこういうふうにしたいなど、将来のことを考えてる方が多い印象でした。

年配の方とお話する機会がありましたが、平泉町の歴史のことや世界遺産のことなどを嬉しそうに話すので、地域への誇りと愛着を持ってらっしゃると思いました。

ご飯もとても美味しかったです。
平泉はお米も野菜も肉も、どの素材もすごく良いと感じました。
近隣の飲食店をいくつも訪れましたが、どこの料理も大変満足出来ました。
スパルタキャンプは基本無料だったこともあり、お金に余裕を持ててそのぶん私は現地でたくさん食事ができました。

歓談の風景

ネクストレボリューションについて教えてください

初心者の人が簡単な質問をしても、優しく親身になって教えてくれてとてもありがたいと思いました。
また、その場の全員がわかるまで1人も残さず歩みを一緒にしてくれて、メンバーの方が少し遅れても大丈夫ですよ、と安心させてくれながら講義が出来て良かったです。

今後、平泉でやってみたいことはありますか?

まずは生徒さんの平泉町でのコーヒーのプロジェクトを一緒にやりたいと思います。

私の夫もイベント出店をしたいと15年以上前から思ってまして、コーヒーとかカレーとかワインとか、いろんな飲食に関するノウハウがあるので、この機会に夫婦でも何か生徒さんの隣でやれたらいいなと思ってます。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。