プログラミングと人との交流を叶えられたスパルタキャンプ

「せっかく1ヶ月平泉町に滞在したので、観光客向けの何か、例えば飲食とかをやるのもありかなと考えています。」とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した小出さん。

小出さんにスパルタキャンプの参加理由や感想などを聞きました。

スパルタキャンプに参加した理由

仕事を辞めた後、元々プログラミングに興味があったこともあり、プログラミングスクールを探していました。

インターネットでスパルタキャンプを知り、タイミングよくエントリーを受け付けていたので参加を決めました。

また、スパルタキャンプはプログラミングと人との交流の両方を叶えることができることが魅力でした。

講義中の様子

スパルタキャンプに参加した感想

自分にとってプログラミングは将来的にどのくらい役立てられるか考え中ですが、スパルタキャンプの期間中、趣味の一環として珈琲の焙煎や淹れ方について話をしていたら、スパルタキャンプの仲間が12月に平泉町でイベント開催することになり、出店の提案を受けました。
この話がきっかけで、コーヒーの通販を始めてみることにしました。

社会人になると、積極的に行動しないと新しい人との交流を増やすのが難しいこともあります。

今までの友人とは異なる年齢層やバックグラウンドの人々と関わる機会が得られたことも嬉しかったです。

講義中の様子

スパルタキャンプで大変だったことはありますか?

そんなに大変だと思ったことはなかったです。

共同部屋だと大変かもしれませんが幸い個室でしたし、生活に困るほどの田舎という印象も受けませんでした。

キャンプ中の生活には自家用車で参加していたので、自分のタイミングで出かけることが出来てましたが、車がないと多少の不便はあるかもしれません。

講義中の風景

平泉町の印象について

平泉町への訪問は初めてでした。

世界遺産や観光地というイメージを持っていましたが、思った以上に自然豊かで静かに過ごしやすかったです。
飲食店に行く機会がありましたが、町の人はおおらかで気さくに話しかけてくれました。

役場の方は優しくとても親身に話をしてくれて、キャンプ中とても助かりました。
みんなと楽しくやってくれる雰囲気も良かったです。

歓談の風景

ネクストレボリューションについて教えてください

自分はあまり人と話すのが得意ではありませんが、皆さんとても話しかけやすい雰囲気で質問や会話しやすかったです。

学習中も質問しやすい雰囲気でとても良かったと感じました。

今後、平泉でやってみたいことはありますか?

平泉町での1ヶ月の滞在を有効活用しようと考えています。

観光客向けの様々なアイデア、例えば飲食業などを検討中です。

将来の活動についてはまだ具体的に詰めていませんが、12月には平泉でイベントに参加することを計画しています。

さらに、コーヒー関連のビジネスやECサイトの立ち上げについてもすぐに取り組む予定です。
これらのプロジェクトが実現次第、スパルタキャンプの仲間たちにも連絡を取りたいと思っています。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。