スパルタキャンプから学ぶ、自分で事業を起こすための第一歩

「組織の中で働くより自分の力で何かやってみたいという思いの方が強かったです」という小野寺良太さん。

今回は小野寺さんにスパルタキャンプについて、実際に参加した感想などをお話しいただきました。

スパルタキャンプに参加した理由

9月に大学を卒業したんですが、そのタイミングで就職をするのかどうかで結構迷っていました。

自分の力で起業してみたいという気持ちがありましたが、可能な環境にはありませんでした。

そんなときにスパルタキャンプを知り、これに参加することで、自分で何か起業できる環境に身を置けるんじゃないかと思い参加を決意しました。

講義中の様子

スパルタキャンプでプラスに感じられたことを教えてください

プログラミングスキルを習得したことが大きいですが、それ以上にいろんな人との繋がりができました。

スパルタキャンプの卒業生や地元で農業をされている方など、実際に会って話をする機会がありました。

元々農業関連の分野に興味があり、こちらに来てからはそのような事業をやっている方がたくさんいらっしゃって、主に農業関連の方々と話をすることが多かったです。

また、それ以外にもスパルタキャンプの参加者の話を聞きながら、自分で事業を起こすとはどういうことなのかを学ぶことができ、それも良かったと思います。

参加する前は、行動したくても相談できる環境がなく、自分の中でやりたいことを考えても一歩を踏み出せなかったのですが、こちらに来てからそういう環境に身を置けるようになり、本当に充実していると感じました。

講義中の様子

スパルタキャンプの内容で、改善点(講義や生活面)はありましたか?

プログラミングは本当に何の知識もない状態で参加したので、授業内容だけでは理解が難しかったです。

平日に復習時間をとって振り返りはしていましたが、難易度が高く感じました。

あわせて事前学習をもっとしておけばよかったとは思いますが、3回程度の予習で1週間というのは結構ハードでした。

予習をして授業に参加できるような体制があればいいと思います。

講義中の様子

八幡平市のイメージを教えてください

外から来た人にも、とても気さくに接してくれる方ばかりで、僕は初対面での会話は得意ではありませんが、こちらからも話しやすい方が多かったと感じました。

また、どこの飲食店に行っても食事が美味しかったです。

講義中の様子

スパルタキャンプの講師やTAの印象を教えてください

皆さん本当に親切な方ばかりで、わからないことがあれば何でも答えてくれるところが素晴らしいですね。

僕のように、理解が進んでいない人にも、個人のレベルに合わせて教えてくれるので、アシスタントの方も含めて、非常に相談しやすかったです。

講義中の様子

パルタキャンプをどんな人に勧めたいですか

僕の経験からいうと、一歩を踏み出せずにいるけれど、何かやりたいことが頭の中で漠然としていて、実際にその思いを相談できる環境にない人には、特にお勧めしたいです。

そういう人にとって、このキャンプは一歩を踏み出すきっかけになり、想像を現実に変えるサポートをしてくれる場所だと感じます。

講義中の様子

今後やっていきたいことを教えてください

八幡平市の地域おこし協力隊に応募しようと考えています。

採用されたら移住して4月から活動する予定です。

また、農業経営もやってみたいと考えています。

スパルタキャンプが終わってから採用が決まる4月までの間、安比などのスキー場で住み込みバイトをして、この地域の生活に慣れていくつもりです。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。