スパルタキャンプ in 龍岸寺

スパルタキャンプ in 龍岸寺

2/13〜2/16まで京都の龍岸寺さんでスパルタキャンプを開催してきました。

なぜお寺なのか

お寺で開催するのは今回で2回目となります。1回目は2019年2月に鳥取県境港市にある光祐寺さんで開催しました。

光祐寺
光祐寺

その時に声を掛けて頂いた住職の福嶋さんが、お寺でのプログラミング学習を普及させたいということで、今回龍岸寺の池口さんに話をして開催に至りました。

講義の内容

講義の内容はHTML、CSS、Linux、データベース(MySQL)、GitとGithub、Ruby、Ruby on Railsと短期間に色々盛り込んでしまいました。
講義中の内容(講師のPCに映している内容)は、録画して後から復習できるようにしています。
Git(バージョン管理ツール)のバージョン管理ツールの使い方については、「本で学習してもしっくりきませんでしたが、説明してもらって理解できました」というお言葉を頂きました。

お寺ならではのイベント

講義の合間には、念仏を唱えたり瞑想をするなど、会議室で行うイベントは違った体験をすることができました。

スパルタキャンプ in 龍岸寺
龍岸寺

食べる瞑想を初めて体験しました。感謝の気持ちを込めて一口ずつ味わって食べることによって、食べる事に集中し、雑念を払えたような気がします。

今後もお寺でのスパルタキャンプを開催していきたいと思いますので、全国の住職の方は、興味がありましたらご連絡下さい。
※宿坊がある場所ですと非常にありがたいです。