人生初のIT企業インターン。働くことが楽しい理由。鈴木成星さんインタビュー【第2回】

スパルタキャンプを終えた鈴木成星君は、株式会社NEXT REVOLUTIONへのインターンが決まります。「これまで働いてきた中で今が一番楽しい」と語る理由とは――。第2回では、インターン生から見た株式会社NEXT REVOLUTIONについて、入社してからの1ヶ月を振り返りながら、話してもらいました。

−Ruby on Rails編が終わったあとインターンの話をしましたが、成瀬君自身は最初からインターンに興味がありましたか

最初は、何も考えていなかったです。スパルタキャンプの運営を株式会社NEXT REVOLUTIONが行っているのは知っていたので、働けたらいいなと漠然と思っていたくらいでした。株式会社NEXT REVOLUTIONのオフィスがある起業家支援センターには、スパルタキャンプが終わってからも出入りをしていて。3月のRuby on Rails編が終わった後、起業家支援センターに顔を出した時に、社長の高橋一真さんから「うちで働いてみない?」と声をかけてもらって、インターンを決めました。

―インターンを受ける時に葛藤や不安はありましたか

インターンを受けること自体に、葛藤はなかったです。ただ、IT企業のインターンが初めてだったので「大丈夫かな……」という不安はありました。

―インタビューの時点で働き始めて約1ヶ月経ちましたが、仕事はいかがですか

飲食店のバイト経験がありますが、これまで働いてきた中で今が一番楽しいです。時々「こんなに楽しいのにお金をもらっていいのかな」と思うくらい、働いてて楽しいですね。

―成星君からみて、働くことが楽しいと感じる理由は何でしょう

1番は、一緒に働いている人達の人柄が良いことだと思います。普段、私は現役エンジニアである社員の方と一緒に仕事をしているのですが、困った時にすぐに教えてくれるので頼りやすいです。現役エンジニアの方の意見を教えてもらえるのは、嬉しいですし、かなり勉強になります。実際に現場で使っている便利なコマンドや、ただ学習しているだけではイメージが湧かなかった技術を教えてくれるので。使ってみてわからないことがわかったということも多いです。

株式会社NEXT REVOLUTIONは、東京で働いている社員の方もいます。私が働いているのは岩手県八幡平市のオフィスなので、東京の社員の方達とはテキストコミュニケーションやZOOMを使ったやりとりが主ですが、壁を感じたことはないです。例えばSlackのやり取りでも、ちょっとしたちょっかいを掛け合うというかお茶目な交流があって(笑)実際に会ったことがなくても、スムーズにコミュニケーションがとれて、仕事ができています。

―社長の印象は

めちゃくちゃ真面目で、みんなよく言うのですけど天使みたいな(笑) 働きやすい空気感を作っているのは、一真さんの存在が大きいと思います。誰にでも分け隔てなく接して、言うべきことはキチンと言うけれど、優しいと言いますか。成人男性に天使という表現が合っているかわかりませんが、そう表現しても差し支えない。「こんな人柄の人いるのか」と思いましたね。

―イヤッホーーーーーー!!!!!今夜はご飯9杯食べちゃうよ!!!
―ごめんなさい。テンション上がりすぎました^^;
―不思議な例えですね(笑)

正直な印象です(笑)

―厳しいと感じることもありますか

自分に対しては厳しいと感じることはなかったです。ただ、先輩社員の方だと、難しめの仕事をお願いされたりしているので、そういうのは大変なイメージがあります。いずれは私も携わってみたいという憧れがあります。

―現在の仕事はどのようなことがメインなのか、説明をお願いします

はい。今は、カリキュラムの動作確認や今後のスパルタキャンプで使う新しいカリキュラムの作成を主に行っています。言われたことをただ行うのではなく、カリキュラムをもっと分かりやすくするために、自主的に調べて勉強しながら仕事を進めるイメージですね。もちろんカリキュラムは、エンジニアの方の指示の下で作成をしています。初心者にも、さらにわかりやすいカリキュラムを作れるように頑張っています。開発の仕事ではないので、いずれは開発にも携わりたいです。

―言語はWeb系ですよね

Web系の言語ですね。Ruby(Ruby on Rails)以外にもPHP(Laravel)などを使っています。色々な言語をいじれるようになりたいという気持ちはあります。

―インターンをしてみての苦労や悩みはありますか

悩みは今のところ特にないですが……。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の関係で、予定されていたスパルタキャンプが延期になってしまったことが、残念でした。

―1ヶ月働いた成星君からみて、株式会社NEXT REVOLUTIONを一言で表すなら

一言で言えば『ホワイト企業』ですね(笑)働いている人が、みんな楽しそうですし、こんなに働きやすい会社って他にもあるのかなと思うくらいです。可能であれば、インターンが終わって大学を卒業した後に、就職したいという気持ちがあります。

―成星君は初のインターン生ですが、もしこれからインターンをしたり、株式会社NEXT REVOLUTIONに入りたいと考えている方に届けるとしたら、どんなメッセージを送りますか

そうですね、社長の一真さんは頑張っている人はキチンと見ている人です。入社したり、インターンをしてみたいという方は、自分もそうだったのですが、一生懸命頑張ってアピールとかをすれば、一真さんも見てくれると思うので。正解は一つではないですが、とりあえずコツコツ頑張るのがいいと思います。

実は当初、初のIT企業インターンで不安を感じていた成星君でしたが、働きながら楽しさを実感。やりたいことが少しづつ見えてきたそうです。次回は、成星君の将来的な目標などについて、話を聞いていきます。