ニュースから考えさせられたこと

家族

昨日ネットのニュースで、15歳の少年が祖母を殺害したというニュースを見ました。原因は卒業式に来なくていいと言ったのに、祖母が見に来たので頭にきたというのが原因のようです。

少年は祖父と祖母の3人暮らしだそうです。祖母から見れば、母親代わりに育ててきた孫の卒業式を見たいと思うのは素直な気持ちだと思います。
15歳の思春期真っ只中の孫から見ると、友人はみんなお父さんやお母さんが来るから羨ましい(自分だけ祖母が来るから友人に何か言われるのではないか)と思ったのではないでしょうか。
私が孫の立場だったら、自分だけ祖母が見に来るのは恥ずかしい。と言う気持ちは少なからずあったと思います。だから、見に来なくていいと言ってしまったのでは無いでしょうか。
※あくまでも私の想像です。

孫の成長した姿を見たいという気持ちで見に行った祖母の気持ちを考えると、胸が張り裂けそうな思いです。自分がもし同じ状況だったら、隠れてでも見に行くような気がします。

様々な形の家族があり、幸せに暮らしている人や悩んでいる人が居るような気がします。

今回のニュースについては、事件を起こしてしまった孫はもちろん悪いと思いますが、祖母が見に来てもいい(見に来て欲しい)と思える世の中になるのが一番いいと思っています。
文章で私の言いたい事を伝えるのは非常に難しいですが、どんな状況でも周りが優しい気持ちで受け入れることで、色々な人の悩みが解決したり、気持ちが前向きになるのではないでしょうか。

弊社はそのような世の中にするために、今後も活動していきます!!