先日とある会社で、人事担当が内定者に対してパワハラをはたらき、自殺に追い込んだというニュースを見ました。内容を読んでいると、いつものように激しい怒りがこみ上げてきました。
パワハラやいじめのニュースを目にすると、とても悲しい気持ちになった後に、激しい怒りがこみ上げてきます。
学校でのいじめの場合、そこの学校に乗り込んで、いじめた生徒に説教したいと思ったりします。
ほぼ毎回ですが、乗り込んで説教しているところまで想像してしまい、とてつもない疲労感に襲われることもあります。
一刻も早く状況を変える
パワハラやいじめにあっている人は、「この状況から逃げたらよくない」と思っているような気がします。特に社会人の方は、「せっかく苦労した入った会社だからもう少し頑張ろう」と会社に踏みとどまっているのではないでしょうか?
いじめられる方にも原因があるという声をネットで見かけることがありますが、そんなことはありません。いじめやパワハラをする人が一番悪いです。
また、いじめやパワハラをする人は、簡単に変わることはできないと思っているので、その人達をなんとかしようと考えるのはやめましょう。
それよりも、今の状況から抜け出すために環境を変えるのが一番良いと思っています。
そもそもパワハラやいじめというのは、絶対に周りの人も気付いているはずです。それを分かっていて変えることができない環境にも問題があると思っています。
人間のメンタルはそんなに強くありません。正常な判断ができるうちに、環境を変えて欲しいです。メンタルが崩壊して、最悪自殺してしまうという状況は絶対に避けて欲しいです。
類は友を呼ぶということわざがありますが、本当にその通りだと思っています。優しい人達の周りには、同じような人たちが集まってきているような気がします。
今辛い思いをしている人も、絶対に味方になってくれる人がいるので、明るい未来に向かって行動して欲しいです。
一人でも多くの人が笑顔で生活できるように、弊社は努力していきたいと思います。