令和2年度 スパルタキャンプ in 八幡平 エントリー受付中!

スパルタキャンプ

今年も岩手県八幡平市でスパルタキャンプ を開催します!

目次

  1. スパルタキャンプとは
    1. 受講料だけでなく宿泊費も無料
    2. 実践的なカリキュラム
    3. 同じ志を持った熱い仲間と出会える
    4. 起業・転職・移住!
    5. 倍率約28倍!
  1. 今年は3回分まとめて募集!
    1. 【9月 Swift 編】
      1. Swift とは
      2. 開催日
    2. 【10月 Laravel 編】
      1. Laravel とは
      2. 開催日
    3. 【11月 React Native 編】
      1. React Native とは
      2. 開催日
  1. 熱い志を持った皆さまからのエントリーをお待ちしています!

スパルタキャンプとは

起業志民プロジェクトと弊社NEXT REVOLUTIONが展開している岩手県八幡平市のプロジェクトで、完全無料の短期集中型プログラミング合宿です。
年齢不問、経歴不問、職歴不問。もちろんプログラミング経験も不要です。
必要なものは、やる気とPCのみ。

最近では、日本経済新聞さんの全国紙面(7月5日付け)に取り上げていただきました。
岩手県八幡平市、プログラミング言語を無料で特訓

ホリエモンチャンネルを見て知っていただている方も多いかもしれません。

①受講料だけでなく宿泊費も無料

スパルタキャンプは、毎週土日×4週の8日間(8:30〜18:30)で行います。
八幡平市は、東京駅から新幹線で約3時間程度なので毎週通う参加者もいますが、ほとんどの方が、キャンプ中の1ヶ月間、八幡平市に住み込みで参加しています。
1ヶ月の滞在費相当かかりそう…という心配は一切無用です。
キャンプ中の1ヶ月間、スパルタキャンプの参加者は、八幡平市の温泉付き施設に無料で宿泊することができます!

プログラミングが無料で学べるだけでなく、1ヶ月間の宿泊費も無料かつ温泉入り放題です。
1日5回入っても誰にも文句は言われません。皮膚がふやけまくるまで入って下さい笑

②実践的なカリキュラム

8日間のうち、講義は6日目まで。最後の2日間は、最終課題として、オリジナルのアプリやウェブサービスを開発し、発表していただきます!
講義は土日になりますが、平日は課題に取り組み、講義で習った内容をアウトプットして、スキルを確実に習得していきます。
しかも、平日も質問し放題のサポート付です。
なお、スパルタキャンプという名前ですが、弊社運営陣(講師)は優しいのでご安心ください笑。

発表の様子
2020年3月に開催したスパルタキャンプの様子。
最後2日間は、自分で開発したオリジナルアプリを発表します。

③同じ志を持った熱い仲間と出会える

人生が変わるきっかけは、やっぱり人との出会いです。
スパルタキャンプの参加者はとにかく熱いです!
そんなエネルギー高い仲間同志が化学反応を起こして、次々と面白いことが生まれています!
過去のキャンプについては、こちらも参照してみてください。

④起業・転職・移住!

スパルタキャンプ参加後、起業したり、海外から八幡平市に移住したり、転職したり…と、スパルタキャンプをきっかけに様々な”面白いこと”が起きています!

  • スパルタキャンプ参加後に起業し、「Gardebrain」を設立。「ファンを創るモノづくり」を理念とし、映像制作、デザイン制作、Web制作やアプリ制作等、多岐にわたる事業を展開。
  • 子ども向けプログラミングスクール「アクセルキャンプ」を開講。IT知識を駆使して一から創造することができる人材の育成に取り組む。
  • スパルタキャンプから八幡平市で3社目となる「あぷりしえいと合同会社」を設立。市から温泉利用統計システムの開発を受託する等、ITを通じて、地域の活性化に貢献している。
  • 八幡平市に移住し、シェアハウス「YourBase」を設立。本気で自分をコンテンツ化したいフリーランスや起業志望者等が、プロとして自活できるようになるために、自己投資や本業に専念する場を提供している 。さらに、シェアハウスの運営だけに留まらず、クラウドファンディングを実施し(支援総額約140万円!)、36年もの長きにわたって地域に愛されてきたスナック「シャトル」を継承。
  • スパルタキャンプ卒業後、リモートワークで受託開発を行い、その後「def.inc」を設立。リモートワークの経験を活かし、より実践的な内容を教えるプログラミングスクールの、「テックサプリ」を運営。
  • 八幡平市が展開している起業志民プロジェクトの「楽しいこと以外やるの禁止」という理念に共感。起業志民プロジェクトに携わる起業家たちに感銘を受け、八幡平市に移住し人事部シェアリングサービスを行う「Aqsh合同会社」を設立。「誰もが夢中になれる八幡平市」にすべく、「八幡平市 まちの人事部」等の事業を展開し、八幡平市の課題解決に取り組む。
  • スパルタキャンプをきっかけにハワイから八幡平市へ移住。八幡平市地域おこし協力隊・ルワンダホストタウンプロジェクト担当として、八幡平市とホストタウン契約を結んでいるルワンダ共和国のオリンピック選手との交流や、オリンピック委員会会長らの通訳を担当。その傍ら、スパルタキャンプで学んだ経験を活かし、子ども向けプログラミング教室「アクセルキャンプ」八幡平教室講師として、主に大更・平館地区の子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えている。
  • 女性医師でありながら、昨年マレーシアからスパルタキャンプを受講するために帰国。スパルタキャンプ受講後、そのまま八幡平市へ移住し、八幡平市のメディテック企業「AP TECH株式会社」に転職。

etc…

スパルタキャンプきっかけで多くの会社が設立されました。

⑤倍率約28倍!

年々エントリー数が増え、最近では、定員15名に対し毎回400名超えのエントリーをいただいております。海外からエントリーいただいたこともあります。
2015年に開催してから、総勢約230名の方に参加していただきました!


今年は3回分まとめて募集!

今年も9月〜11月にかけてスパルタキャンプを3回開催します。
今回は、3回分一気にまとめて募集しています!
より詳細な情報については、こちらをご確認ください。

【9月 Swift 編】

◼Swiftとは

iOSとMac向けのアプリケーションを開発するためにAppleが作ったパワフルで直感的なプログラミング言語。iPhoneで使用するアプリを作成することができ、みなさんの想像を超えたアプリケーションを作る事ができる言語です。

◼開催日

2020年 9/5(土)、6(日)、12(土)、13(日)、19(土)、20(日)、26(土)、27(日)

【10月 Laravel 編】

◼Laravelとは

MVCのWebアプリケーション開発用の無料・オープンソースのPHPで書かれたWebアプリケーションフレームワークです。Webアプリケーションを作成することができ、身近な例を挙げると、「ぐるなび」等はLaravelで作成されています。

◼開催日

2020年 10/17(土)、18(日)、24(土)、25(日)、31(土)、11/1(日)、7(土)、8(日)

【11月 React Native 編】

◼React Nativeとは

Facebookが作成したオープンソースのモバイルアプリケーションフレームワークです。クロスプラットフォームなので、AndroidとiOSの両方のモバイルアプリケーションを作ることができます。

◼開催日

2020年 11/21(土)、22(日)、28(土)、29(日)、12/5(土)、6(日)、12(土)、13(日)

熱い志を持った皆さまからのエントリーをお待ちしています!

エントリーはこちらから!