オンラインコミュニティ型プログラミングスクール ELITES 開講!

プログラミングスクール ELITES

こんにちは、社員です。
2020年8月に、オンラインコミュニティ型プログラミングスクール「ELITES (エリーツ)」を開講します。

ELITESのHPはこちら

1期生として11名の入会が決まっております!(ありがとうございます涙!)
20代〜50代、東北から九州まで、年齢も地域も幅広いメンバーが集まりました。
1期生は、7/31(金)まで募集しております。

今回はよくいただく質問を中心に記載しましたので、入会をご検討中でしたら、参考にしていただけますと幸いです!

  1. お問い合わせについて
    1. お問い合わせはこちらから

ELITESとは

ELITESって何ですか?

2ヶ月間のオンラインプログラミングスクールで、特長はコミュニティ型という点です。
スタート日を同期で合わせて、2ヶ月間仲間と切磋琢磨しながら、プログラミングスキルを身に付けます。
日報を投稿し合ったり、学習時間を記録したり、勉強を開始するときに「今からやります!」等とSlackで宣言し、刺激し合います(ネット依存の運営陣が張り付いて見てます^^)。
テキストコミュニケーション以外に、オリエンテーションやオンラインもくもく会等を開催します(落ち着いたら合宿もやりたい!)。

なぜコミュニティ型にしたんですか?

プログラミングの勉強って途中で辞めてしまう方がとても多いです。

・仕事や家事・育児が忙しく、時間がとれない
・忙しすぎて続ける気力と体力もそがれる
・仕事のストレスでそれどころじゃない
・仕事も家のことも頑張ってるからとりあえず寝かせてほしい
・仕事も家のことも頑張ってるから今日くらいNETFLIX見て癒やされたい
・周囲にプログラミングを勉強している人がいないし、刺激がなくてつまらない
・PC画面で英字と記号ばっかり見ててもテンション上がらない
・エラーをどう解消すれば良いかわからず、そっとPCを閉じた
・うまくプログラムが動作しないけど、質問できる環境がなくて、先に進めなくなり、嫌気が差した
・「プログラミング始めて1ヶ月で ◯万円稼いだ!」のような投稿を見て始めたが、全然稼げそうにない
・誰でも稼げるって言うから始めたけど、思ってたより難しいし勉強しなきゃいけないことが多すぎる
・progateの次に何をしていいかわからない
・何がわからないかがわからない
・暗記しようとしてる
・目標が曖昧で不明確
etc..

辞めてしまった理由は人それぞれあると思いますが、
継続できないことは、
意思が弱いとか個人の性格によるものではありません。

何かを継続するために大切なことは、

「環境」と「習慣化」と「成長マインドセット」

です。

意志って弱いんです。続けられなくて当たり前なんです。
継続は、個人の性格ではなく、環境とスキルです。

とにもかくにも継続!!
みんな辞めてしまうなら継続すれば勝てる!という戦略です。
ELITESは、とにかく何が何でも継続してもらえるスクールを作りたいという思いで始めました。
ELITES修了後も、継続してELITESのサービスを利用することができるようにしています(コミュニティ継続利用※)。
※月額1650円で、引き続き質問もすることができますが、ELITES修了後は原則運営陣からの回答を得ることはできません)。

また私たちは、「ITの力で人と人を結びつける」「一人でも多くの人が笑顔で過ごす事ができる世の中にする」というビジョンを掲げています。

仲間がいることが、なにより一番大切だと思っています。
人生を変えるのは、人との出会いで、人との縁です。
私の人生の分岐点も、様々な方との大切な出会いです。
私たちがもう一つ運営している「スパルタキャンプ」も、プログラミングスキルはもちろんですが、それだけではなく、ともに熱中する仲間と出会うことを重視しています。

少し余談ですが、「自分はなんてダメな人間なんだ…」など挫折した自分を責めることが最も良くありませんので、今すぐ止めましょう笑!
人間なのでそういうこともあります。
自分を許すことが大切です(「セルフコンパッション」で調べてみてください)。

ELITESを受講すれば転職できますか?

未経験からの転職のレベルは年々上がってきています。
企業にもよりますが、入社後、研修なしで業務に入れるレベルを求められています。
ELITESは2ヶ月間という短期間のため、限度があります。
ELITESを受講しただけでは正直難しい(足りない)と思います。
ただ転職の入口は見えるはずで、ELITESのカリキュラム内容を全てやり抜いていただいた後に、ご自身でオリジナルアプリを作成して(作成しながら)、転職に望まれるのが良いと思います。

とはいえ、ELITESのカリキュラムも、2ヶ月間毎日1日も欠かさず2〜2.5時間(計130時間程度)やらなければ終わらない量で、個人的には結構鬼スケだと思っています。
2ヶ月間って短いようで、何かを変えるには十分な時間かと思います。

ご自身である程度自走できて、自分で継続していける方は、ELITESではなく、独学 か 1つレベルの高いスクールをご検討される方が良いと考えています。

転職について補足ですが、
転職活動は、なるべく早めにスタートしたほうが良いと思います(受からなくてもメリットがあるので)。
もし社内に関連する部署がある場合は、社内異動も狙ってみてください。

ELITESでは転職サポートまではできませんが、ELITES受講生は、転職の方向性や「この会社どう思いますか?」など求人に対するお悩みは、Zoom等で相談に乗ります!(こちらは有料とさせていただいております涙。。。)

また、転職や独立を考えていない方も、今からプログラミングを勉強しておいたほうが良いと思っています。今後は、エンジニア以外も、ITリテラシーが益々要求されるようになると思います(今の英会話のようなイメージ)。ただ実際に勉強されている方ってまだまだ少ないです。今のうちに教養として習得し、ご自身の現在のお仕事に活かしてキャリアアップしていただけますと本望です。

カリキュラムの内容は?

ELITESで扱う言語はPHPです。
技術書6冊(約1700ページ分) + オリジナル資料、課題、最終成果物としてブログアプリの作成を行います。

・環境構築
    – Dockerという仮想環境を使用して、PHPを学習する環境を整えます。

・Docker
    – 仮想環境を作成するDockerというツールについて学習します。

・HTML / CSS
    – HTMLとCSSというマークアップ言語を利用して、架空のカフェサイトを作成します。
    – レスポンシブデザイン(スマートフォンに対応したデザイン)を学習します。

・Webの仕組みについて
    – Webサイトの構成は、http、https、セキュリティ等について学習します。

・Linux
    – LinuxというWindowsやMacとは別のOSについて学習します。

・データベース
    – Webアプリから登録したデータを保存するシステム(データベース)について学習します。

・PHP
    – PHPの基礎を学習し、最終成果物としてログインシステムを組み込んだブログアプリを作成します。

・Git / GitHub
    – ソースコードをいつ、だれが、どこの部分を変更したのか分かる仕組みについて学習します。

受講料金は?

通常、2ヶ月 66,000円(税込) ですが、
2020/7/31までのご入会で 66,000円 → 44,000円、
2020/8/31までのご入会で 66,000円 → 55,000円、
スパルタキャンプ卒業生は 66,000円 → 44,000円です。
※別途要書籍代 15,000円。入会金等はございません。
(2ヶ月 44,000円の場合、1日約700円の投資です。会社の飲み会代等を充ててみるのもいいかと思いますがいかがでしょうか…そんなに飲まないですね…)

詳細はこちらをご参照ください。

お問い合わせについて

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
1期生は、7/31までまだまだ募集中です!
よくいただく質問について記載しましたが、
他にもご不明点等ございましたら、
どんなことでもお気軽にご連絡いただけますと幸いです🙌
お待ちしております😭✨

お問い合わせはこちらから

↓↓
ELITES