なぜ経営者はスパルタキャンプに参加したのか?
プログラミングの知識が必要だと感じた理由

「ホームページやランディングページを依頼する側でした」とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した葛川英雄さん。

葛川さんにスパルタキャンプでプログラミングを学んだ理由や感想、仲間との交流などについてお話しいただきました。

スパルタキャンプに参加した理由

今までは自分がホームページやランディングページを依頼する側でしたが、依頼するときに明確な要望を伝えるためにも、プログラミングの知識が必要だと感じたことがきっかけです。

自分でプログラミングができるようになれば、依頼するコストや時間を節約できると思いました。

将来的にエンジニアの採用を考えていますが、自分がプログラミングのことを全くわからないと、より適切な評価ができないと思いました。

説明を受ける様子

スパルタキャンプに参加した感想

スパルタキャンプは名前に反して和やかな雰囲気で、自分の疑問や要望に応えてくれました。

社会人の人たちと共同生活をすることは面白くて新鮮な体験です。

会社と違って、自分の強みや弱みが試される場面が多く、それがとても刺激的でした。

他の参加者と仕事の話や協力の可能性が生まれたり、今後の展望が広がりました。

スパルタキャンプに参加する人の質を上げるためには、面接や座談会などの仕組みが必要だと感じました。

スピーチ中の様子

スパルタキャンプにどんな人が参加して欲しいか

プログラミングに興味があるが、どうやって学べばいいかイメージが湧かない人や、お金があまりなくて、学習後の利用イメージやマネタイズイメージが湧かない人は参加すると学びがありそうです。

また、共同生活や仲間との交流を楽しめる人、自分の責任で学習に取り組める人、参加することで仕事や採用に役立つ知識やスキルを身につけたい人もよさそうですね。

受講中の風景

平泉町の印象について

世界遺産が多くて、石畳など町並み、駅も整備されていて綺麗なところだと思いました。

人口に比べてきらびやかな感じがしました。

歴史が好きな人の観光地としていいなと思いました。

プレゼンの様子

ネクストレボリューションの印象について

講師の方々もスパルタキャンプ卒業生でしたので、先生というよりは、先輩のように話を聞くことができました。
和やかに講義を進めてくれるところが素晴らしいと思いました。

質問する様子

今後やりたいこと

プログラミングを活用して、しっかりしたホームページやランディングページや求人サイトなどを作っていきたいです。

また人材紹介や営業のサポートなどで、ITの需要がある企業や個人にサービスの提供も考えています。

教育事業なども含め色々考えています。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。