短期間で集中的にプログラミングを学ぶ魅力と課題

「PHPなどバックエンド言語も学びたかった」、とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した福住良教さん。
福住さんにスパルタキャンプの参加理由や感想、改善点などを聞きました。

スパルタキャンプに参加した理由

フロントエンド(HTML、CSS、JavaScript)の勉強を始めたのですが、PHPなどのバックエンド言語も必要だと感じていました。

他のスクールでも学んでいますが、自分のペースで学べるところを探していました。

将来はフリーランスでディレクション業務もやりたいと思っています。

受講中の様子

スパルタキャンプに参加した感想

3週間という短い期間で濃厚な内容を学べるというのが、他ではないところでとても有意義だと思いました。

集団で勉強することで周りの環境に引っ張られて早いペースで学べるというのが、一人で勉強するよりもモチベーションが上がると感じた。

課題に取り組む様子

スパルタキャンプにどんな人が参加して欲しいか

短期間で一気に何かしら一つのまとまったカリキュラムを学びたい人にオススメです。

学生でも社会人でも参加できる土日開催のプログラムを探している人や、フロントエンド言語だけではなく、バックエンド言語も学びたいと思っている人も良いと思います。

歓談中の風景

スパルタキャンプの今後の改善点について

平日にも課題に取り組んでいましたが、直接話を聞ける時間があればいいと思いました。

文字で打つのが難しい内容もあるし、Slackだけではなく対面で質問できると助かると感じています。

3週間は終わってみて自分にとって期間的に良かったと思いましたが、バタバタするところもあったり、逆に長すぎると集中力が切れるし、短すぎると内容が浅くなる。共同生活だと自分のプライベートの時間もあまりなくなると考えると、どういう期間で行うのがいいのか難しいですよね。


スピーチの様子

平泉町の印象について

いい町だと思いました。
勉強の合間に気分転換できるような場所がたくさんあって、歩いて世界文化遺産に登録されている中尊寺や毛越寺など、歴史的なものを見ることができます。

町の方や市役所の方も親切でした。
長島製作所の方々もゴミを出して頂いたり、嫌な顔せずに対応してくれました。

落ち着いて住みやすい雰囲気ですし、涼しくてエアコンいらずでした。

歓談中の風景

ネクストレボリューションの印象について

スパルタキャンプのようなサービスは他にあまりないと思いました。

オフラインの合宿みたいなもので、今後もっと注目されるのではないでしょうか。

講師の方も親切で、授業中に遅れないようについてこれるように徹底的にフォローしてくれて、本当に素晴らしいと思います。

説明を受ける様子

今後開催して欲しい講座

JavaScriptの知識や、いろんなAPI、Ajaxなどの使い方を学びたいです。

また、フロントエンドの言語だけではなく、バックエンドの言語も両方出来たらいいなと思います。

スピーチの様子

今後やりたいこと

フリーランスとして、フロントエンドの言語とバックエンドの言語の両方に精通したエンジニアになりたいです。

将来的にはチームを組んだり人を手配し、より大きい案件に挑戦したり、ゆくゆくは法人化もできればいいですね。

まずは自分でコンテンツを作り、サービスを提供したいと考えています。

また、自分で作ったブログを通して勉強のアウトプットをしたり、仕事を受けたりしたいです。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。