ITと農業の融合を目指す、スパルタキャンプで得た知識と経験

「プログラミングを学びたいことはもちろん、人脈も広げてみたい」、とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した高坂フランチェスコ太陽さん。

高坂さんにスパルタキャンプの参加理由や感想、改善点などを聞きました。

スパルタキャンプに参加した理由

プログラミングに興味があり、ITビジネスをしたいと思ったことがきっかけです。

また、起業したいという思いがあり、スパルタキャンプに参加することで、起業している人に質問したり人脈を広げたいと思いました。

スパルタキャンプに参加した感想

スパルタキャンプに参加したのですが、とても大変でした。

正直、プログラミングは難しくてついていけませんでしたが、講師からこれで終わりではなくて続けていくことが大事だとアドバイスをもらいました。

それで、少しでも基礎を学ぶことができればいいと思いました。

続けて勉強するためには、一通りの流れを理解することが必要だと思ったので、それができて良かったです。

受講中の風景

共同同生活はどうでしたか?

共同生活は人によると思いますが、自分は苦手なところもありました。

共同の空間をパーティションで区切ってはありましたが、個人的にある程度一人になれる時間があればよかったと感じました。

歓談中の風景

平泉町の印象について

役場の人も農家の方もとても優しく接してくれました。

移住や農業に誘ってくれたり、今後の生活の選択肢の一つになりました。

トマトハウス見学時の様子

今後やりたいこと

プログラミングの他に、農業や陸上養殖に関する知識や技術を学ぶことにも興味があります。

もし養殖をする場合はそのシステムを作成してみたいですし、そういうことも含めて今後のことを考えていきます。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。