スパルタキャンプで感じたオフラインの価値と学び

「毎週学びがある土日が楽しみで仕方がなかった!」、とスパルタキャンプ in 平泉町に参加した李淳才さん。

李さんにスパルタキャンプの参加理由や感想などを聞きました。

スパルタキャンプに参加した理由

スマホアプリを実際に作ってみたいと思っていました。

YouTubeでスパルタキャンプを知り、無料で学べることを知りエントリーしました。

まさか自分が受講できると思わなかったのでとても嬉しかったです。

説明を受ける様子

スパルタキャンプに参加した感想

一言でいうと最高でした。

土日は休みたい人もいると思いますが、自分は何か学びを得たいと思っていたのでとても楽しみでした。

特別なコミュニティに参加してる感覚がありました。

金曜日に仕事を終えて荷造りし夜行バスで参加していました。

日曜日の講義が終わり帰宅すると月曜の朝で、
そのままシャワーを浴びてスーツに着替えて仕事へという生活スタイルでした。

ハードなスケジュールでしたが、それに見合った価値がありました。

私にとって一番の魅力はオフライン環境でした。

オンラインだと必要なことでしかコミュニケーションできませんが、
オフラインだと雑談も出来て、それが安心にも繋がっていました。

たとえ無料であってもオンライン環境では参加してなかったと思います。

講義中の風景

平泉町の印象について

町を良くしようとする役場の方の熱意がすごいと思いました。

過ごすにあたっては、体感では気温が東京と比べ低いと思いました。

自分は寒いのが苦手なのでスパルタキャンプがなければ来ることがなかったかもしれません。

しかし、来てみると自分が歴史好きなこともあって、夜に中尊寺を見に行けたり、藤原氏について知れたことが、勉強以外の付加価値でした。

また、メンバーの人たちとも話が出来て、本気でやってる人がそばにいると、自分も刺激を受けられ学びになりました。

講義の様子

エンジニアをしていると時間を作るのが難しいですか?

まずは資格を取らないといけない、勉強をしないといけないと思っていました。

今回は習得するプログラミング言語の他に、GitやVSCodeなどのツールの使い方を勉強出来たことで自分の可能性が広がりました。

他の言語も勉強したかったので、もっと早くスパルタキャンプを知りたかったです。

講義中の風景

今後やりたいこと

教育関係をやってみたいです。

例えば大人はもちろん、子供にも無料で教えるプログラミングスクールをやってみたいです。

学校教育でもスパルタキャンプのような内容をやって欲しいと思いますが、現職の先生が知識を学ぶのが難しい場合は、自分が行って教えるという活動を積極的に広げて行きたいです。

また、転職してスクールで実際に教育する経験を積むのもいいかなと思います。

過去のスパルタキャンプの記事については【こちら】をクリックしてください。